カテゴリ:濱田能生( 4 )

ワンダフルライフ

f0046691_13291392.jpg


是枝監督の「ワンダフルライフ」を観た。


人はみな、天国の入口で、こう聞かれる。

「人生の中から、一番大切な思い出をひとつだけ選んで下さい」


f0046691_1625349.jpg


f0046691_164266.jpg


f0046691_1144486.jpg



きっと―



さりげない小さな出来事を、選ぶと思う。。。


f0046691_167567.jpg

[PR]
by gem-art | 2006-09-14 16:08 | 濱田能生

濱田能生の珠玉の器

f0046691_131240100.jpg

f0046691_13203458.jpg

ジェム・アートでは、本日より、濱田能生の美しい硝子器を紹介しています。

3日前に、濱田さんの紹介者でもある、日本民藝館の田中陽子さんが、ふらっとジェムに寄られ、見事なディスプレイをしてくれました。

都会の喧騒を忘れさせる、珠玉の作品たち。

ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by gem-art | 2006-09-09 13:21 | 濱田能生

濱田能生の瑠璃硝子口透花瓶

f0046691_11411154.jpg

濱田能生の「瑠璃硝子口透花瓶」。

ギャラリーТОМのテラスで撮影してみましたが、繊細な青色がなかなかうまく写真で表現できません。

花瓶に水を入れると、微妙に光の透過が変化して、周囲の景色が美しく溶け込んでいます。


f0046691_11542229.jpg右の写真は、先日、濱田さんの工房にうかがったときに、ポケットからヒョイと取り出して私にくださったお猪口。

私は毎晩、これでお酒をいただいています。

父・濱田庄司の絵付けを彷彿とさせる、清々しい模様がさりげなく見込みに。




f0046691_1233112.jpgジェム・アートでは、9月9日から10月22日まで、「濱田能生の仕事」と題したイベントで、これらの作品をご紹介します。

ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by gem-art | 2006-09-03 12:20 | 濱田能生

濱田能生の吹き硝子

f0046691_13455064.jpgジェムアートでは、9月9日より、濱田能生の作品を紹介します。

濱田さんは、民芸の巨匠・濱田庄司の四男で、多摩美術大学彫刻科を卒業後、英国王立美術大学・工業硝子科に入学。父・庄司の簡素で大胆な造形に、繊細な感性が加わり、硝子の世界で独自の創作を続けています。

先日、栃木県鹿沼市にある濱田さんの工房にうかがいました。

f0046691_146990.jpg

東北自動車道の鹿沼インターから車で10分ほどのところに、濱田さんの自宅兼工房がありました。初めてお会いした濱田さんは、とても素朴で親しみやすい方で、そのお人柄は、工房に置かれたたくさんの作品そのまま。

ジェムアートでの展示会のお願いをするためにうかがったのですが、濱田さんが語られるのは、この付近で食べることができるおいしいものや、工房周辺にあらわれた生きものたちのことばかり。


f0046691_1442411.jpg「昨日近くの小川にね、カワセミがやってきたんですよ」

といった感じで、ここは“桃源郷”? と思えてきて、わざわざ東京のゴミゴミしたところへ出向いてイベントをすることもないんじゃないか、とこちらも考えさせられて。。。


f0046691_14584527.jpgイケナイ、イケナイ、こういう方だからこそ、東京のド真ん中で紹介しなくては。

たとえば、左の写真。濱田さんの作品は、とくに繊細な青色が印象的ですが、このような赤い色も、ちょっと写真ではわからないですが、非常に気品があって、なかなか見られないものです。


f0046691_15123766.jpg残暑に清々しい風がなびいてくるように、ジェムアートで濱田能生さんの作品を展示できるときが楽しみです。
[PR]
by gem-art | 2006-08-19 15:14 | 濱田能生