<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

村山籌子と村山知義の結婚式

f0046691_1219572.jpgf0046691_12201012.jpg
















左の写真は、1924年6月、自由学園・講堂での挙式のあとのスナップ写真。
右は、知義がデザインした葵館のロビーでの二人。このとき籌子は、亜土(ギャラリーТОМの前館長・故人)を宿していました。

高松の千金丹本舗の長女だった籌子は、自由学園の第一期生として入学。『婦人之友』の記者としても活躍していたところへ、ベルリンから帰国した知義と出会います。

「あの人と結婚すると苦しいよ」

自由学園のミセス羽仁は、籌子にこう語ったといいます。

その言葉どおり、結婚後の知義は、前衛美術運動に明け暮れ、やがて左翼思想に染まり、三度のブタ箱入り、終戦前後には、朝鮮に亡命(正確には亡命ではないようです)。。。

そんな知義を支えながら、家事や子育ての合間に、籌子は、明るく奇想天外な童話をたくさん生み出しました。

それらの童話に、知義が挿絵を描き、『子供之友』や『コドモノクニ』誌上などに発表した作品は、いまでも多くの童画ファンの心を捉えています。

1945年の暮れ、朝鮮から帰国した知義を待っていたのは、重い肺結核を患った籌子でした。

翌年、枯れ木のように痩せおとろえた籌子は、休み休みの作業で、最期の作品『きりぎりすの かひもの』を創作します。

「これを出版して、その印税を葬式とお墓の費用にして欲しい、そのお墓は高松の父母のお墓に近くて、海の見えるところに建ててほしい」

終戦直後で経済的にきびしかった知義にこう告げた籌子は、同年8月4日、永遠の眠りにつきます。

f0046691_14313151.jpg長男・亜土は、母・籌子の思い出を綴った『母と歩く時』(JULA出版局)のなかでこう語っています。

「母の死に際は四十三歳という若さで、その準備を隅々まで黙々とととのえ、まことに見事であった」

籌子の願いは、死後まもなく知義によって果たされ、籌子がよく泳いだ屋島や女木島のよく見える丘の中腹に建てられました。2002年に亡くなった亜土も、母とともに眠っています。

また、1996年には、籌子が最も愛した大的場海岸に近い浜の町公園に、彼女の記念碑が建てられています。そこには、籌子の遺言の歌が刻まれています。

   われは
   ここに生まれ
   ここに遊び
   ここに泳ぎ
   ここに眠るなり
   しづかなる
   瀬戸内海の
   ほとりに
[PR]
by gem-art | 2006-03-25 14:31 | 村山知義

柳宗理の“道祖神”と、清水九兵衛の“みたらし”

f0046691_15332074.jpg

f0046691_15451325.jpgギャラリーТОМの竣工時(1984年)、視覚障害者が手で見る鑑賞に役立つようにと制作された、柳宗理さんの黒御影による“道祖神”と、清水九兵衛さんの白御影による“みたらし”。

ТОМの狭いスペースに置かれていたそれらの作品は、現在、川越市立美術館の広い野外スペースに移され、伸びやかにたたずんでいます。

2002年に完成した川越市立美術館は、ギャラリーТОМが開館時より取り組んできた“手でみる美術”を展示するスペースが設けられている美術館です。
[PR]
by gem-art | 2006-03-22 16:07 | 柳宗理

保田春彦のお話と、掛井芙美のヴァイオリン

f0046691_122024.jpg

3月19日、ギャラリーТОМで開催中の『掛井五郎の動物記』のイベントで、掛井さんと親しい彫刻家・保田春彦さんのお話と掛井芙美さんのヴァイオリンの会をおこないました。

f0046691_1223374.jpg
「カケイは、ジェニアーレ(天才的)だ!」

掛井さんの作品を見て、かつて保田さんの妻、故・シルヴィア・ミニオ = パルウエルロさんが語った言葉からはじまって、「大人でありながら、子どものように純粋で生きた描線を描ける希有な作家」と、最大の賛辞を贈っていました。


f0046691_1362215.jpg保田さんのお話しのあとで、掛井さんの妻・芙美さんのヴァイオリン・コンサートがありました。

アンリ・ルソーが作曲し、ピカソなどを自分のアトリエに招いて奏したという珍しい曲などを、素朴であたたかい演奏で楽しませてくれました。
[PR]
by gem-art | 2006-03-21 13:11 | 掛井五郎

自由学園「明日館」で、柚木沙弥郎のトコ。

f0046691_13165959.jpg

以前の記事でもちょっと触れましたが、村山知義がかつて踊りを披露したことがある自由学園「明日館」に関連して―。

f0046691_1337873.jpgギャラリーТОМで2004年に、村山亜土・原作の『トコとグーグーとキキ』に登場するキャラクターや物語の舞台となったアマゾンのジャングルを、柚木さんが、さまざまな素材を使用して制作した展覧会を開催しました。

そのときに鉄を使って制作されたオニオオハシの“トコ”が、自由学園の『明日館』で展示されている写真(柚木さんのお孫さんが撮影)がみつかりました(↑)。

f0046691_13424780.jpgジェム・アートで開催中の柚木沙弥郎と吉田喜彦の“ひなまつり”でも、さらに新しい素材や表現方法で、私たちを楽しませてくれています。
[PR]
by gem-art | 2006-03-19 13:45 | 柚木沙弥郎

村山知義と村山籌子の線映画“3びきのこぐまさん”

f0046691_12394596.jpg

1931年11月、 婦人之友社家庭合理化展で公開された線画映画『三匹の小熊さん』。

f0046691_1257378.jpg婦人之友社に出入りしていた知義は、自由学園の第一期生だった岡内籌子と知り合い、24年6月に結婚します。その後、『子供之友』誌上で、籌子がストーリーを考え、知義が画を描いた『三匹の小熊さん』が人気キャラクターとなり、とうとう映画化までされました。

監督は、映画評論家の岩崎昶だったようです。

この映画が、VHSビデオで、「婦人之友社」から発売されています。

公開当時のものは、同社の職員によるちょっと堅苦しいナレーションで、画質も悪かったのですが、このビデオでは、女優の佐藤オリエさんが吹き替え、デジタル処理してクリーンな画像になっています。

ギャラリーТОМでも扱っております。
[PR]
by gem-art | 2006-03-18 13:07 | 村山知義

掛井五郎の動物記 3月18日より

f0046691_1218994.jpg

ギャラリーТОМでは、3月18日より「掛井五郎の動物記」を開催します。

f0046691_12204825.jpg内藤廣・設計のТОМの空間一面に展示される掛井さんの躍動感あふれる作品から、生命の息づかいを感じていただけると思います。

ジェム・アートで、現在開催中の、柚木沙弥郎と吉田喜彦の「ひなまつり」とともに、楽しんでいただけましたら光栄です。
[PR]
by gem-art | 2006-03-15 12:30 | 掛井五郎

葵館とアオイ・ウィークリー

f0046691_15391159.jpg

f0046691_15493491.jpg前回にひきつづき、村山知義関連です。

1924年の10月に赤坂溜池に完成した映画館「葵館」。

村山知義は、喫茶室と客席背面の設計、緞帳の制作を受け持ちました。建築設計は、のちに知義とともに「合理派建築会」を結成する吉川清作。

またこの映画館の週報「AOI WEEKLY」の表紙を27年ごろまで担当しています。




f0046691_15591255.jpgf0046691_165023.jpgf0046691_15592835.jpg
[PR]
by gem-art | 2006-03-12 16:11 | 村山知義

村山知義 “意識的構成主義的小品展覧会”

f0046691_15443038.jpg

ギャラリーТОМの生みの親、村山知義。

1922年にベルリンに渡り、翌年帰国。「意識的構成主義」なる独自の芸術宣言を掲げて、1923年の5月に、神田の文房堂で初の個展“意識的構成主義的小品展覧会”を開催。

写真は、そのときの図録です。

f0046691_15542026.jpg
驚くのは、ページをめくると、いきなり知義がオカッパ頭で踊っている写真が出てきます。

彼は、画家という一つのジャンルにとどまることを嫌い、ダンスやパフォーマンス、舞台装置、室内装飾、建築、さらには劇作・演出家、映画監督などなど、あらゆるジャンルをシャッフルして自分を表現していきました。

あまり知られていませんが、戦後には、新藤兼人・監督作品の『人間』で、刑事役としてスクリーンに登場までしています。




f0046691_16244478.jpgそんな村山知義の、大正期の作品の一部が、現在、ジェム・アートの窓から見える、六本木ヒルズタワーの森美術館で開催中の『東京-ベルリン/ベルリン-東京展』に出品されています。
[PR]
by gem-art | 2006-03-10 16:27 | 村山知義

ヨージ・ヤマモトの靴から生えてきた“表参道ヒルズ族”

f0046691_1543296.jpg

ジェム・アートのイベント『掛井五郎の部屋』が終わって、作品の返却のため、掛井さんのお宅に伺いました。

作品をアトリエに運び終わると、
「きのう出来た“表参道ヒルズ族”っていうのがあるんだけど、ちょっと見ていかない?」
とお誘いいただき、拝見しました。

「5年くらい前にねえ。芙美のために表参道で、ヨージ・ヤマモトの靴を買ってね。。。」

芙美さんというのは、掛井さんの奥さんのこと。

「買ったはいいものの、それから函からも出さずにそのままにしていて、きのう急に思い出して、函から取り出し、こんなの作っちゃったんですね。」

大きな口をあけて、あくびをしているのか、大声を出しているのか。。。思わずふき出してしまったので、失礼かと思いましたが、掛井さんもうれしそうにニコニコしていました。

掛井さんの、異貌の人体を目の前にしたとき、まったく何と評したらいいかわからなくて、いつも「いいですねぇ。」としかいえない私がなさけないのですが。。。なにか断崖絶壁に立って、「見ててごらん!」と逆立ちをしてみせて、「ほら、大丈夫でしょ!」と、こちらを安心させて微笑ませてしまうのです。

そして、どの作品も「病的」なところがひとつもない。

f0046691_16443947.jpg表参道ヒルズ族”のとなりには、無印良品のポスターがあって、よく見ると、掛井さんがその上にマジックで二人の人体を描きこんでいました。

長椅子のほか何もない空間で、くつろぐ二人の人体は、そのまま、掛井さん夫婦そのままに見えてきます。

「しぜんとこうなりました」

ポスターに書かれているコピーそのまま。。。

ギャラリーТОМで、3月18日からおこなわれる『掛井五郎の動物記』では、そんな掛井さんの生命力あふれた動物たちの作品を空間いっぱいに展示しますが、関連イベントとして、掛井さんが、心から愛する、掛井芙美さんのヴァイオリンコンサートをおこないます。

日時は、3月19日(日)の午後4時より。

狭いところですので、なるべく事前にご予約ください。詳細は、ギャラリーТОМまで。
[PR]
by gem-art | 2006-03-09 16:54 | 掛井五郎

中川幸夫の“華”と、高田和子の“八雲琴”

f0046691_12353876.jpg

ジェム・アートでの“ひなまつり”に出品されている吉田喜彦さんの展覧会を、昨年ギャラリーТОМで開催しましたが、そのときの関連イベントとして、「月を見る会」をおこないました。

吉田さんの、多面体黒陶が、ТОМのメインギャラリーに配されたなか、高田和子さんと豊明日美さんによる、八雲琴と笙と三絃の美しく神秘的な演奏に、来場者全員が酔いしれました。

f0046691_12221882.jpg高田さんは、ТОМが開館して2年目(1986年)の堀内正和展のオープニングでも、見事な八雲琴の演奏を披露されましたが、当時の貴重な写真が、でてきました。

このときは、中川幸夫さんが生けられた華の前での演奏で、右の写真では、ちょっとわかりにくいですが、中川さんが、中央で満足そうに座られています。
[PR]
by gem-art | 2006-03-07 12:40 | ギャラリーTOM